Return to site

19期ブログリレー⑦竹中ありさ

こんにちは!

春休みは皆さんいかがですか?

今回紹介するのは、18期として入ゼミし1年間の休学を経て今19期として活躍しているありさのブログです。

谷口ゼミでは、留学や休学も理由があれば受け入れる体制を整えているので、何かやりたいことがありつつもゼミ活動したい方にはピッタリ。

では、ブログをCHECKしていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自己紹介】
こんにちは、19期の竹中です。
私は18期として入ゼミしましたが、家業の手伝いのため一年間休学し、現在19期として参加して
います。
サークルはバンドサークルに所属しています。

【谷口ゼミを選んだ理由】
谷口ゼミを選んだ理由として、谷口ゼミの求める人物像が私だ!と思ったからです(笑)
実際に、生意気にも教授面接の際にそう答えました。
谷口ゼミは成績評価がない代わりに、入ゼミ後はゼミ活動を優先し、真剣に取り組む意思のある
人が求められます。
私は入ゼミまでに、学生として大して頑張った経験だと誇れるものがありませんでした。
そこで2年間ゼミ活動に真剣に取り組み、学生時代頑張ったこととして学習面で何か誇れるものを
作りたいと思っていたため、ゼミの理念と私の考えが最もマッチしているように感じたこのゼミ
を志望しました。

【谷口ゼミの魅力】
谷口ゼミの魅力として、まず教授がとても親しみやすく、各個人の考え方・活動に理解があり、
寛容なところが大きくあります。
ゼミの理念の通り谷口教授は多様性を重視されていて、一言で言えば「あなたの生きたい様に生
きなさい」と背中を押してくれる方です。
教授の考え方に自分の人生のあり方や生き方が感化されることも多く、このゼミに入って、教授
と出会えてよかったと思いました。
他にもゼミの雰囲気やゼミ生の個性など魅力は多くありますが、他の人が書いてくれていると思
うので割愛します。

【2年生の皆さんへメッセージ】
2年生の皆さんはゼミで何をしたいですか?
谷口ゼミはいわゆる「行かなくてもいい楽勝ゼミ」ではないので、何となくゼミに所属しておき
たい人には向かないかもしれません。
しかし、卒業した時に「結局慶應に入って何を得たの?」と聞かれて答えられる「何か」は確実
に見つかるゼミだと思います。

皆さんに会える日を楽しみにお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「18期から19期に加入するメンバーがいる!」と聞いた時は、ゼミの雰囲気が変わったりするのかな?と思いましたが、全く雰囲気は変わらず、むしろ学びがあったな…とふと思い出しました(笑)

次はいよいよ男の子のゼミ員の登場です!お楽しみに!