Return to site

ブログリレー⑬山本瑠里子

broken image

久しぶりのブログ更新です皆さんこんにちは。春を満喫していました。クソ寒かった冬も終わり、暖房をつけなくても生きていけるこんな気候の中、コタツから一歩も動かない日が続いています。とても幸せな日々を送っています。

さて、そんな中でも真面目に勉強・就活を重ねる真面目オブ真面目、るりこの回になります。見出しの改行から伝わる真面目さを真摯に受け止めて、ゼミ選びのトドメを刺しましょう。

  1. 自己紹介

18期で女子代表をしています、山本瑠里子です。

サークルは三田祭実行委員会に所属しており、バイトはスターバックスで働いています!

趣味は、おしゃれカフェ探し、お散歩、引きこもりで、特技は、ギターを弾くことです。最近ハマっていることは、アマゾンプライムで映画を見ることで、就活後は英会話とジムに通いたいなーとか考えています。こんなthe 普通の人が山本瑠里子です。谷口ゼミを考えている方は、もしかしたら会うかもしれないので、覚えて置いていただけると嬉しいです!

  1. 谷口ゼミを選んだ理由

私が谷口ゼミを選んだ理由は2つあります。

一つは、興味の持てる勉強ができることです。

私自身、2年生の12月まで某商業系人気ゼミに行こうと思っていました。大学自体も、商業系を学びたいと思い、商学部を選びました。しかし、谷口ゼミのテクノロジーについてや組織論についても興味があったこと、さらにサブゼミでは自分の関心のある分野についてできるということが私にとって商業学ゴリゴリでやること以上に良いなと思いました。実際、サブゼミや自由プレゼンは本当に自由で、自分とは違う感性を持つ人や面白い興味や特技がある人の話を聞くのは、とても刺激になるし、自分の教養が増えた気がするのでとても良いなって思っています。

そして、もう一つは自分の生活スタイルにあっていたからです。

私は、週3でバイト、不定期で実行委員の活動があるので、ゼミに対してまとまった時間を取るのが難しいです。なので、ゼミ選びの時に、「今自分がやっていることと両立できること」はかなり重要視していました。かつて私の行こうと思っていた某商業系ゼミは、週に何回もゼミの集まりがあるとのことで、それでは私が1、2年に頑張ってきたものを今後も続けることができないと思い、やめました。一方、谷口ゼミは、勉強量は一定量ありますが、個人主義のため、自分のライフスタイルで勉強時間を調節できること、三田論がないため実行委員の活動が忙しい三田祭前後に忙しくないことが、私にとってかなり魅力的で、谷口ゼミに入ろうと決めました。

  1. 谷口ゼミの魅力

互いに個性を尊重しあい、相手に対して興味を持つことができるところです。

谷口ゼミの人は、他の人の話を聞いて深掘りする力がある人が多いと思います。それはゼミ中のプレゼンで質疑応答をする人が多いことを見ても明らかです。本当に興味のないことって、プレゼンされても内容を聞くのに身が入らず、質問なんて出てきませんよね。単位が足りなくて仕方なくとっている授業のように。しかし、谷口ゼミでは、自分が今まで興味がなかったことでも、他のゼミ員が調べてプレゼンしたことを前のめりに聞いてくれます。そして、誰かしらが興味を示して質問してくれます。私のように、自分の意見を強く持ちがちで、他の人に話を聞いてほしい人にとってはうってつけの環境です。そして、自分の個性の押し付け合いになるのではなく、互いに相手から何か学ぼうと前のめりに興味を示して関わっていけるところが、私の谷口ゼミ員の好きなところです。ビジョンとして掲げている「越境力」もこうしたゼミ員の姿勢から伺えるのではないかなと思います。

  1. 2年生へ

第1次ゼミ試まで、あと少しです。

もう行きたいゼミも決まり、準備を進めつつある時期なのかなと思いますが、もう一度、自分は何のためにゼミに入るのかを考えて欲しいなって思います。

勉強のために入る、新たなコミュニティをつくるために入る、就活のために入る様々だと思います。

どうか、ただ何となくゼミの8単位が欲しいからとか、何となく周りがゼミ入るからとか、仲の良い友達がそのゼミに入るとか、そんな思いでゼミに入るという道を選ばないで欲しいです。自分は何でゼミに入りたいのか、なぜそのゼミが良いのか、そのゼミで何がしたいのか、そういうビジョン定めてください。その結果、谷口ゼミを選んでくださる方は、ぜひ一緒に1年間楽しく勉強しましょう!ゼミ試で皆さんにお会いできることを楽しみにしてます!

るりこありがとうー。彼女は自分のことを普通と言っていますが、大嘘です。常に周りのものから学び取ろうとする精神はまさに驚愕で、わからないことに直面したら大体るりこは知っています。それほど物知りで頼り甲斐があるのですが、少々ストイックなところが心配です。映画を見ることが趣味とは言っているものの、効率を重視して同時に5本くらいみているとカミングアウトされても別に驚きません。時にはゆっくりすることも大切ですよ。

 

さあそんな彼女のブログを見て15時現在布団から出て歯を磨こうかと思いましたが、皆さんはゼミの課題をもう終わらせていますか?去年私はギリギリのギリギリだったので当日に痛い目に会いました。何事も準備と余裕を持ってやれば、大抵のことはできるらしいです。だから皆さんも山本選手のように誰よりも早いスタートダッシュを決めれば理想のゴール間違いなしです。早起きは三文の徳ともいいますしねー。頑張ってください!