Return to site

20期ブログリレー⑭杉山舞果

ブログリレーも残すところあと二人!

今日は女子代表のまいかが書いてくれました!

ゼミ試に向けて気になることがたくさん詰まっているので、谷口ゼミを受ける予定の方は見逃せません🏃‍♀️🏃‍♂️

まだ迷い中という方も、読んだらきっと「こんな先輩のもとで学びたい…」と思っちゃうはずですよ🌟

この時期にこのブログを見てくれているのは、きっと谷口ゼミの選考受けようか迷っている、あるいはもう受けることに決めたよ!という方が多いと思います。そんな皆さんが聞きたいことって何かなあと色々考えて、

①谷口ゼミのリアルな雰囲気が知りたい!
②ゼミ試の対策がしたい!

こんな人のニーズに応える2本柱でお話していきます。本題に入る前にまずは自己紹介をしていきますね!

broken image

名前: 杉山舞果 (すぎやま まいか)
役職: 女子代表
所属: 生協学生委員会、サニーテニスクラブ
出身高校: 仙台第一高等学校

 

趣味は旅行です!でも今は旅行が出来ないので、代わりにAmazonプライムビデオをよく見ています。特にハマっているのはハイキューです。西谷と木兎さんがお気に入りです☺️単細胞ぽいかんじのがすきです

 

さて、私が代表やってると聞いて、

「どんなハイスペ女子なんだろう...」
「長期インターン経験者とか帰国子女とかなのかな...」

と思った方、いませんか?
いますよね。ありがとうございます。

 

ですが残念ながら全くそんなことありません。自分でも、なんで私がゼミ長なんだろうと時々(いや常に)疑問に思います。

私は勉強が突出して出来るわけでもありませんし、日吉時代はお酒の飲み方くらいしか学んでない人間です。

強いて言うなら音楽分野が少し詳しいかな?と思います。3歳からピアノをはじめて、高校ではバンドを組んで学校外で活動していました。YouTubeでバンド名調べたら出てくるくらいには頑張ってたかな、、と思います。

他で言うと、絶対音感を持っています。最近はピアノ離れしてるので精度落ちまくっていますが、聞いた音や曲をすぐ弾ける能力です。大学ではあまり言ったことがないのでゼミ員もきっと初耳なことでしょう...ふふふ☺️

そろそろ本題に入りたいと思います!

 

 

①谷口ゼミのリアルな雰囲気が知りたい!

これまでのブログでも、谷口ゼミは「人」や「雰囲気」がいい!と言っている子が多いですが、本当にその通りです。

そんな20期を表す言葉としては、

・The パッション!!
・相手を尊重できるやさしさ

このあたりが的確かなと思います。

broken image

20期は非常にパッション溢れる人達が多いです。それは、たまたま男子の構成割合が高いからということもあるかもしれませんが、それ以上に「学び」に対して貪欲だなと感じます。

谷口ゼミは基本的にプレゼン中心なのですが、どのプレゼンを聞いても細部まで工夫されていて、時にはこんな所まで調べたの!と本当に驚かされます😮

また、水曜日の本ゼミ(3コマ)だけではなく、月曜日のサブゼミ(1コマ)にも全力です。

ゼミの時間を限りなく有益な時間にしようという意識があって、それゆえに周りの人も感化されてモチベアップ!という良いサイクルができているなあと思います。

ゼミが終わった後はよくごはんを食べに行きますし、プライベートもよく集まっていたりなど、毎日充実して楽しいですよ😌❤︎

 

 

それから、谷口ゼミは色々なバックグラウンドを持った人が集まるため、三田祭の時期は忙しいとか、試合前は部活に集中したい、といった人がいます。

そのためにプレゼンの日を急に移動させなきゃいけなくなった...といったことも当然あります。でも20期はその点柔軟に対応してくれますし、それに怒ったり批判したりする人は誰もいません。

プレゼン作るのって意外と大変で、90分プレゼンに関しては制作に2-3週間かかるので自分の計画が崩れると正直きついんです。

それでも、自分が代わりにやるよ〜と嫌な顔せず交代に応じてくれる皆には、スケジュールを管理する立場として本当に感謝しています。とっても優しいのです🙂

こんな20期と一緒にゼミ活動したいなって人、お待ちしています!

 

 

②ゼミ試の対策がしたい!

谷口ゼミは共通ES、自由ES、筆記試験、ゼミ員面接、教授面接...と、選考が盛りだくさんで大変ですよね。
少しでも参考になればと、私からそれぞれアドバイスをお伝えします!

 

✔️共通ESとゼミ員面接

志望動機は熱意が伝わるように
日吉で頑張ったことは、規模の大きさや結果のすごさよりも自分の良さを活かしてどう立ち回ったのかを伝えて欲しいなと思います。

共通ESの内容を踏まえて面接を行うので、適当に書いてしまうと当日辛いかも...です

参考までに、私の志望動機としては「圧倒的アウトプット」と「先輩への憧れ」を、日吉で頑張ったことは生協の活動について書きました✍🏻

当日はレオンと面接が一緒だったのですが、カリブ海の楽器弾いてるし起業スクール通ってるしモデルやってるし見た目も中身も完璧すぎて、こんな人が相手じゃ絶対落ちたおわた〜!と思ってました。

それでも、19期の先輩2人に添削してもらって事前準備をきちんとしたり、面接当日は自分の人柄が伝わるようにハキハキ笑顔で話すことで、無事に入ゼミできましたよ🌼

 

✔️自由ES

個人的にはこれに1番時間をかけてほしいなと思います。それは、谷口ゼミが「多様性」を大事にしているからです。

イラストで自分を表現してもいいです。文字で伝えるも良し。もっと突飛なアイデアがあればぜひ見てみたい!私は写真や色画用紙を使って「自分史」を作りました!

自分の個性や性格が最も表れるように、試行錯誤してみてください◎

 

✔️筆記試験

対策してもあまり意味ないと思うので、ありのままで臨んでください...☺️
そこまで難しくはないはずです(?)

 

✔️教授面接

第一印象はコワモテでドキドキするかもしれませんが、本当に優しい仏のような方なので安心してください💪
人並みに会話のキャッチボールができれば問題なし!対策なども必要なし!です。

 

 

最後になりますが、私たち谷口ゼミは、いかにも「すごい」人を求めているわけではありません。ゼミに対するやる気や人柄、谷口ゼミに入っても楽しんで活動してもらえるか等の観点で総合的にみて、新しいゼミ員を迎え入れたいなと思っています。
なので、力みすぎず素の自分で臨んでくれると嬉しいです!

はやく皆さんと一緒に活動したいなあと心から思っています、楽しみだな〜!😆